· 

お風呂 水垢 石鹸カス

浴室 水垢 石鹸カス

今日は富山市で空室清掃のお仕事でした。築3年のとても綺麗なアパートでしたが入居者がお風呂の掃除をしていなかったのでしょう。浴室が水垢と石鹸カスで白くなっている状態でした。

before

画像は浴室の水垢、石鹸カスの酷い箇所です。

 

水垢、石鹸カスの発生の原因は、水や湯の含有成分が蒸散を繰り返すことで生じる汚れです。 石鹸カスは、水に含まれる金属イオンなどとシャンプーや石鹸中の脂肪酸などが結合したものです。 アパートやマンションの入退去の際の清掃で、一番時間がかかる場所の一つがお風呂です。今回の様な鏡、樹脂パネル、曇りガラスに付いた水垢や石鹸カスは傷が着いてしまう為、硬い素材のパッドなどで擦る事はできないので厄介な汚れです。

 

白く固くなった水あか・石鹸カスの表面は、フィルム状になっており、水や市販の洗剤をはじきます。そこで、表面にも浸透し、汚れを分解する業務用の強酸タイプの洗剤を使用します。強酸の洗剤で汚れを溶かして傷が付かない様に柔らかいパッド等で洗浄する地味ですが根気のいる作業が必要です。

after

クリーニング後の画像です。

 

新しい物件なので傷をつけない様に気を使う作業でしたが、水垢も石鹸カスを全て取り切りピカピカになりました。

年末大掃除予約受付開始 「早期予約でお得にハウスクリーニング」

 

あなたの街のホームクリーニング屋さん滑川店では10月15日より早期予約でお得なセットプランのご予約を受付を開始ししました。

 

早期割引で10%offで提供させて頂きます。さらに当店から30分圏内のお客様は地元割引で¥1000割引させて頂きます。

 

早期割引の詳細はこちらをクリックして下さい。

 

友だち追加

無料見積から、ご相談ご依頼まで、友達追加でお気軽にお問合せいただけます。